【SVシーズン4 シングル最終181位 レート2079】あくテラスアラブルタケ軸
努力値などの詳しい数値は忘れたので書いていません。
まず構築の前に、ソロでレート2000越えを目指すにあたって意識したこと
・最終日の夜はびっくりテラスと通話勢だらけになり、カモられるだけなので潜らない。
・構築は5体を固定とし、残り1枠を増えているポケモンの対策枠として用いる
•構築コンセプト
アラブルタケで運ゲー択ゲーのクソゲー仕掛けて全抜き
・テツノワダチ@ふうせん じめんテラス
ようき
ASベースでSをガブ抜き
技
じしん アイアンヘッド アイススピナー こうそくスピン
メモ
どくびしマスカーニャ対策枠
フェアリーテラスとはがねテラスが増えてると掲示板やツイッターで見たので、どちらにもタイプ上強そうなテツノワダチを採用
この枠は補完枠なので他にカラミンゴやイダイナキバなども使用
・ハバタクカミ@ブーストエナジー フェアリーテラス
おくびょう
H151になるように調整
B101になるように調整(確かセグレイブのつららか礫を意識)
Sは素の状態で最速テツノドクガ抜き
残りC
技
ムーンフォース シャドーボール あまえる ほろびのうた
メモ
りゅうまいアタッカーを後だしから機能停止させてアラブルタケの起点にしたり
ビルドコノヨザル・クエスパトラなどの展開系を潰すとても大事な役
・アラブルタケ@たべのこし あくテラス
いじっぱり
H193になるように調整
S95になるように調整(S1下降のいじセグレイブ抜き)
D臆病ハバカミのムーンフォース耐え
あとはAとB(たしかAに204くらい?
技
かみくだく ふいうち きのこのほうし みがわり
メモ
S3の最初からずっと同じ型で使っていた構築の軸
あくテラスを切ることでアーマーガァやヘイラッシャもかみくだく3発くらいで倒せるので運も絡むが後だしを許さないし、大体のポケモンをかみくだく→ふいうちで倒せる
ハバカミの甘えるでドラゴンを起点にしたり、サーフゴーのトリックでじめんやゴースト技を拘らせてキノコのほうしを当てられる状況を作り全抜き体勢を作る
フェアリーテラスのゴツメ再生持ちは無理
ウルガモス@あつぞこブーツ ノーマルテラス
ずぶとい
H191になるように
S1舞でマスカーニャ抜き
残りB
メモ
セグレイブを選出誘導したり、サーフゴーやアーマーガァの選出を抑える役
一貫が出来てそうな構築に出してもドラゴンにほのおテラスされたりブーストツツミ後出しの見えない択に縛られたりふいにパワージェム飛んできたりで使いづらかったが、最後の最後では活躍してた
・サーフゴー@こだわりスカーフ ノーマルテラス
おくびょう
H175になるように調整(8n-1セグレイブのテラス無しじしんなど耐える)
Dおくびょうハバタクカミのシャドーボールの耐える確率上げ
S準速セグレイブ抜き
残りC
メモ
キノコのほうしの一貫が出来ていればこいつが倒れる前提でトリックする(セグレイブなど)
初手に出てくるコノヨザルなどにトリックしてあくテラスアラブルタケのかみくだく→ふいうちで多分倒せるなど
テラスはカミやコノヨ、サーフゴーに切る
・カイリュー@こだわりハチマキ ひこうテラス
ようき
S準速セグレイブ抜き
A振り切り
残りH
メモ
色々カイリュー使ったけどこれが一番自分に合ってたので採用
ソロでやると複数人で同じ構築を使い回し練度を高めるいったことが出来ない分、ずっと同じ構築を使い続けたことで初めてレート2000超えることができた
運も全体的に良かった。
読んでいただいた方ありがとうございました