バケツ

言葉を吐きます

くじらの歌

くじらの歌

 


僕はくじらの歌を聴くのが好きでした。

くじらの歌は、村の西側に面した海に竹などを切って中をくりぬいた筒をつくり、それの先を海面に浸してもう片側を耳を当てることで聴くことができました。

くじらの歌はある日はゴオオオといううなり声のようなものであったり、ある日は草笛のような美しい音色であったりしました。

 


しかしくじらの歌と言っても、僕は本当にその音たちがくじらが歌っていた声なのかは知りません。

僕たちの村では、海の中心にはくじらという大きな魚がいて、そこから沢山の魚たちが生み出されたり波を起こしたりするとされていました。

ですので、海の中から聞こえる不思議な音たちは全てくじらが歌っているとされていたのです。

 


もちろんほかの村人もそのことは知っていましたが僕以外は、誰1人してその話題を口にすることはありませんでした

村人にくじらの歌の話をすると、未だにそんなこと気にしているのかとバカにされるだけで、僕は変人扱いされていたくらいです

 


くじらの歌にはだれも興味が無かったのです。

しかし、それも仕方のないことでした。

平和な村でしたし、ここから出ようとする者はいません。

外からきこえるくじらの歌を聴いていたところで、何か意味があるとは思えません。

それよりも村の中でのことに皆の興味が向いていて、やれ誰かがこんなことドジをしたや、誰かより他の方が腕っぷしが強いという自慢などか話題の中心でした。

でも、そのような大抵のことは僕にとってはあまり関係がない話のように思えました。

 

 

 

 


ある日、僕は干物作りの仕事を終えていつものようにくじらの歌を聴きに海岸へ行きました。

竹筒を海につけて耳を当てます。

そのとき、すごく曖昧なのですが、何か嫌な予感がしました。

これまでに聞いたことの無いような低い音が竹筒から聞こえたからです。

低い音は徐々に大きくなっていき、竹筒が軽く振動するほどに大きくなったとき、僕はこれから何か大きなことが起きるに違いないと確信しました。

 


僕は海から離れ、近くの低い山に走りました。

無我夢中で、足に切り傷がいくつ出来たかわかりません。

山の頂上に着いたとき、大きな揺れと共に樹木の倍ほどの高さがある大きな波が海岸に押し寄せ、全てを飲み込んで行きました。

家々は崩れ、人々もそれと共に流されていきます。

恐ろしい光景でした。跡には何も残っておらず、そんなことすっかり忘れてしまったとでも言いたげに静かな波が打ち寄せていたのが印象的でした。

 


そして、僕だけが生き残りました。

木の残骸で小さな小屋をつくり、釣った魚を食べ、眠りました。

今も変わらず、僕だけがくじらの歌を聴きに海へ行きます。